ジョン・ビリング氏 ライアーワークショップ5・19

ジョン・ビリング氏といえば
ライアーの世界では知らない人はいないのではないでしょうか。
その彼が、現在イングランドより来日されています。
そして幸運にもsfera-musica内で2年ぶり2度目のワークショップを開いてくださいました。

ライアーの会に所属しているとはいえ、未だにキンダーライアーで参加の私。
(ついでに会の時しか練習していない無謀な私)
申し訳なさとジョンさんにお会いできる喜びが交錯する中、当日を迎えしました。

楽器から離れたジョンさんはどこにでもいる気さくなおじ様ですが
「美」と「真」を求める譲れない厳しい姿勢には背筋が正されます。
「楽譜に頼り過ぎず、自ら湧き出る音を求めなさい」と
何度も仰っていたことも心に強く響きました。
ジョン・ビリング氏 ライアーワークショップ5・19



タイトなスケジュールをこなしているにも拘らず、サインに快く応じて下さるジョンさん下お昼ごはんの後は私と同じ5分間睡眠をしていましたよ。
(というか、5分しか時間がなかったともいう)
ジョン・ビリング氏 ライアーワークショップ5・19


この後上はシンプリィさん主催の
「松韻亭ライアーコンサート」にも参加させていただきました。
湿った草木の匂いと、穏やかな雨の音をバックに聴くライアーは
sfera内とはまた違った音色です。
そちらの様子はシンプリィさんのブログから下
http://asobi.sienta.jp/e89534.html


新鮮な「感動」と「五感」を研ぎ澄ませることが出来た一日でした。







「ピアノレスナーのひとりごと」はコチラ
http://pianopiano.hamazo.tv/



同じカテゴリー(イベント)の記事
緊張の正体って?
緊張の正体って?(2019-10-04 10:35)

夏休み親子企画!
夏休み親子企画!(2019-06-27 00:03)

演奏会後の思考
演奏会後の思考(2018-10-15 10:33)

この記事へのコメント
当日はお世話になり本当にありがとうございました!スタジオでのレッスン、とても集中できました。

ジョンさんが指導されると、あんなにきれいな合奏になるのはなぜ??
後で聞きましたが、ジョンさんはなかなか厳しいティチャーらしいですよ!
Posted by shiraoshirao at 2013年05月21日 17:25
>shirao様
ジョンさんは厳しさと優しさを兼ね備えた芯のある指導者のようですね。

2年たってもあまり成長していない自分に呆れられてしまったかな・・・とも思いましたが、
ゲルトナーが来てくれたら私もやっとライアーと向き合える感じがします。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by reireireirei at 2013年05月21日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ジョン・ビリング氏 ライアーワークショップ5・19
    コメント(2)