2月のリトミック・ソルフェージュ・あそび

節分も終わってしまいましたが、
今日から始動の「未就園児クラス(仮称)」では鬼も登場。

2月のリトミック・ソルフェージュ・あそび
息子が幼稚園で作ってきたお面・・・モノクロだと、何故か恐さが・・・。



ザ・リトミックのカリキュラム!といった匂いぷんぷんの即時反応のカリキュラムは我がreireiのお教室でも皆大好きなプログラム。
ただ 
一般的に使われる
二分音符=ぞうさん
四分音符=犬 
八分音符=リス
etc
ではつまらないので、所々で聴音を入れたり、
Cクラス(年長)ではその日によってテーマやストーリーを変え、活動します。
同じ動物だって、元気にお散歩するときもあれば、ちょっとブルーな時だってあるはず。


本日は子供達の希望で「ライオン」とテーマを決めました。
即興的ストーリーは主にreirei担当。


悠々とお散歩しているライオンさん
下
ふと見ると、なんと美味しそうなシロクマの赤ちゃんが!?
(未就園児クラスで使用したのが床に落ちていたのでガーン
下
申し訳ないけど狩りの体勢へナイフ&フォーク
下
お腹もいっぱいになってのんびりしていると
下
なんと 先程のシロクマのお母さんが凄い勢いで向かって来るではありませんか炎
下
逃げるライオン汗
下
茂みに隠れるライオンひみつ
下
ほふく前進でその場を逃れようとするライオン肉球
下
・・・・・・・・ストーリーも後半になると音を聴いた子供達が創造し動き始めます。


次に何故か!?大蛇の子供も見つけるのですが、
「また大蛇ママに襲われるのは嫌だえー
ってことで、スルーした子供達。

そんな創作活動も当初より日増しに豊かになる子供達。
reirei自身もそんな豊かな子供達のいきいきとした動きを見て楽しんでいます。


(ライオンとシロクマでは設定がちょっと現実離れしておりましたが(笑)



同じカテゴリー(リトミック)の記事
お別れ会
お別れ会(2012-02-27 07:50)

わらべうた
わらべうた(2011-04-24 14:05)

おたのしみ会 
おたのしみ会 (2011-03-05 18:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2月のリトミック・ソルフェージュ・あそび
    コメント(0)